« 恐怖のお化け屋敷 | メイン | 最後のHP? »

2020年08月24日

燃費、良すぎ!?

118443059_3314518865306052_5628832568140957500_n.jpg

 私のクルマの表示です。燃費がなんと30.0km/L。軽自動車なみか、それ以上!! とっても地球環境に優しく、エコなクルマということになりますね。

 このクルマ、ガソリンと電気の両方で走れるハイブリッドなんです。1回充電すると20〜30キロほど走行できます。普段の通勤時は、ほぼ電気だけでまかなえています。

 なので、ガソリンを使うことがほとんどありません。購入して10か月ほどですが、ガソリンスタンドに寄ったのは片手で足りるほど。それもタンクが半分くらいになると早めに給油しているので、本当にガソリンを食わない状況です。

 でも、ちょっと信じられない数字ですね。ガソリンを使っていないのに、燃費が向上していく。最初は確か7キロくらいだったと記憶しています。

 電気はたっぷり食っているように思うので、果たしてエコなのか疑問です。日本の発電所は再生可能エネルギーの比率は高くはなく、重油などの化石燃料を利用しているので、地球環境に負荷をかけていることになります。本当は電気自動車は地球に優しくはないのかも・・

 さて、どこまで数字が大きくなるのかな。気になるところです。

投稿者 tsukada : 2020年08月24日 14:16