« 事前合宿 | メイン | ルンバがやってきた »

2019年09月20日

冬に向けて

70777336_2514572418634038_5927195026147770368_n.jpg

 今日は消雪施設の保守点検。消雪ポンプを稼働させ、地下水の散布を行ってみました。

 夏場は用がなく、使っていないので、やはり不具合が生じがち。いくつかあるポンプの内の1つが、モーターは廻っているものの水を吸い上げてくれない。

 地下に向かって差し込んである数メートルのパイプの中に水が入っていないのでしょう。ここが空っぽになっていると、いくらモーターが廻っても地下水をくみ上げてくれません。

 水道水を使って「呼び水」を満たすと・・地下水が出てきました。とくに故障だったわけではありません。

 その後は散水量の調整。水が流れでないところは、だいたいは土などが出口に詰まっているので、細い針金で突っつくと水が出るようになります。

 夏が終わったけど、次は冬に向かう準備です。まだ本格的ではないけれど、あと2か月ほどで、冬の季節がやってきます。

 次の冬はどうなるのかな。そう思いながら、準備を進めていくことにしましょう。

投稿者 tsukada : 2019年09月20日 13:45