« 高田城ロードレース | メイン | 下見は大切 »

2016年06月09日

次は講演会

160609_191913.jpg

 今月、ある学校で講演会を頼まれています。毎年、地域で仕事をしている職業人を招いて行っているとのことです。

 依頼文には「職業についての理解や専門分野への興味・関心を高め、生徒が将来社会へ出る際の意欲を喚起することを目的としております」とあります。

 また「医師を志した理由や医師としての仕事のやりがいなどをテーマに」講演してほしいとも記されています。

 中学の1〜3年すべてが対象。300数十名。時間にして90分・・。

 ずいぶん重いものを頼まれてしまったものです。何を話してあげようか、先月からずっと考えているのですが、まだよくまとまっていません。

 自分の中学時代はどうだったかな? まだ職業について、それほど強く考えていなかったかもしれません。

 そもそも・・へそ曲がりの塚田少年は、こういった話を素直に聞くことはなく、話半分で聞いていたことでしょう。それどころか、大人っていやだな、という反発心を抱きながら、聞き流していたかもしれません。

 そんな少年時代だった私が、今の子どもたちに何を、どう話してあげればいいのかな。悩むばかりです。

 とはいえ、講演会まで2週間を切りました。そろそろ重い腰をあげなければ。

 明日は会場の下見をするつもりです。どんな場所で、どんな雰囲気でお話することになるか・・それを体感すれば、動きだすきっかけになることでしょう。

投稿者 tsukada : 2016年06月09日 19:37