« 謹賀新年 | メイン | 予約システムに障害 »

2015年01月09日

どんな一年になるのだろう・・

150109_193959.jpg

150109_194047.jpg

 仕事始めから4日・・毎日バタバタしています。インフルエンザ流行もあり、外来が忙しいのは当然です。子どもたちのために、それは小児科医の本分ですから、当然のこと。頑張りがいがあるというものです。

 でも・・違うんです。診療とは別のところでトラブルが。それも一つではなく、いくつも。さらに、一つを解決してもまた・・。毎日、いくつもの業者さんが医院に出入りしている状態です。

 その最初の兆しは年末にありました。お正月休みに入ったあと、自分の仕事をするために医院に毎日詰めていましたが、インターネットの環境が不安定でした。パソコンを立ち上げてから1時間ほどネットにつながらず・・メールも読めず、HPを見ることもできない。

 最初は私がメインで使っているパソコン(診察室の窓際に置いてあります)のネット接続のトラブルだけでした。ちゃんとつながる時の方がおおいので、そのままにしていましたが・・

 仕事始めの当日、別の複数のパソコンでもネットにつながらないトラブルが出現。それも一定せず、いつの間にかつながるようになったり、でもまた違うパソコンでトラブルがでたり・・。

 これでは仕事にならないので、院内LANの業者さんに「往診」の依頼を。ほどなくして来てくれて、いろいろ見ているといくつかの問題を見つけ出してくれました。一番最初におきたのは、私のパソコンにつながるルータの配線が、接触不良を起こしたことのようです。常時ではなかったようですが、でもそれが一番の原因。もう一度コードを差し直して、解決です。

 何と単純な原因でしょう。こんなことでプロの方に来てもらうなんて、恥ずかしいくらいです。

 もっとも、写真にあるように、ハブというネット回線の分配機に多数のコードがつながっています。まるでスパゲッティー状態。素人にはその詳細は分かりません。また、安易に手を出してもいけないですね。ますます訳が分からなくなってしまいます。ここはプロに任せるべきところ。

 でも良かったこともあります。同時にいくつかのミスも見つかったんです。配線が間違っていたり、ルータの設定が違っていたり。それらを一つひとつ直してもらったので、専門業者さんに仕事をしてもらって良かったです。より強固なネット・システムができたわけですから。

 ここまで来るのに3日間。やっと落ち着いたかと思ったら・・

 今日はパソコンからのプリンターが正常にできなくなりました。先の修復作業の中で、プリンター・ドライバーを最新のものに変更したのですが、それが私のパソコンに合わなかったのかな? 業者さんもメーカーの技術の方と直接やりとりしながら、四苦八苦。

 最終的にはプリントできるようになってはいるのですが、ある設定をする時に異常に長く待つことになり、まだ完全ではありません。この点は来週以降の「宿題」になっています。

 さらに、今日は全館換気のシステムにもトラブル発生。熱を付加して室内の暖房にもなるのですが、そのボイラーを新しい物に交換。配管を含めて順調に稼働・・そう思った1時間後くらいに、換気もモーターが動かなくなりました。

 急きょ電気工事の方をお呼びして見てもらったら、その装置に着いている可変型のスイッチが壊れたとのこと。医院が造られてから25年近くたっているので、何が壊れても不思議ではないのかもしれませんが・・よりによって「新しい門出」のこの日にダウンしてしまうとは。

 この換気装置はスウェーデン製。簡単に取り寄せる訳にもいかないので、きっと電気屋さんは対処方法を悩んでいることでしょう。面倒をかけますが、よろしく。とりあえず電線を直結して、使えるようにはしてもらいました。

 さてさて、年の初めから毎日、いろんなトラブルが起きています。その対応で疲れているというのが、正直なところです。

 これが今年の当院を占っている、ということなのでしょうか。それとも、悪いことが年始めに集中しておきているけれど、悪い膿が出切ってくれて、そのあとは穏やかに過ごせる、ということでしょうか。

 どんな意味合いがあるのか分かりませんが、一連のトラブルが、私も、当院のスタッフにも良い「危機管理」対応の練習になっていることは確かです。

 打たれれば、さらに強くなる。転んでもただでは起きない。トラブルを解決し、乗り越えることで、一段高いステージに上れる。

 2015年がどんな年になるか・・それは私と私たち自身の取り組みによるのだと思います。今年も頑張るぞ!

投稿者 tsukada : 2015年01月09日 19:49