« 今週土曜日はわたぼうし広場へ! | メイン | 秋晴れの日曜 »

2013年09月25日

わずか1日で・・

 JR北海道でのレールの不具合を、昨日のブログでは97か所と書きましたが、今朝見た新聞ではさらに170か所増えていました。

 合計267か所! いったい何なのでしょう。あきれるばかり。こうなったら何がでてきても驚かないかも。

 補修の基準が30年ほど前に変わっていたのに、それを知らず、古い基準で検査していたところもあるのだとか。

 官房長官が「知っていて対応しないのは、悪質性が高い」と言っています。その通りです。

 鉄道事業者としての適格性が問われるレベル。国の認可が取り消されても仕方ないでしょう。

 でももしそうなったら困るのは利用者や道民でしょう。社会的な影響を考慮したら、そのまま鉄道事業をさせるしかありませんね。

 結局、ここに「諸悪の元凶」があるのではないでしょうか。いい加減に仕事をしていてもかまわない。レールの状態をつぶさに測定し、わずかでも狂いがあれば直ちに補修する・・そんなことを丁寧におこなうのはバカらしい。そんなふうに思っていたのではないでしょうか。

 でもプロとしてのプライドはどこにいったんでしょう。毎日の保守という仕事をこつこつと行うことで、事故を防ぎ、乗客の安全を確保するということに、喜びを感じないんでしょうね。

 この社会はどうなっているのか、どの方向に向かっているのか、不安になります。せめて自分の仕事はちゃんとしておこうと思います。

投稿者 tsukada : 2013年09月25日 21:49