« 三分咲き | メイン | 保育園でもお花見 »

2012年04月18日

始動

 当院の薪ボイラーによる暖房システム・・昨年の今頃から構想が始まり、秋に着工し、年末から稼働しました。いろんな苦労や大変さはありましたが、厳しかった冬を暖かく過ごすことができました。

 このところ気温が高くなり、薪ボイラーに火をいれることはなくなりました。次のシーズンまで半年ほどお休みに入ります。

 使用した薪はそうとう多かったです。想定をおおはばに超えたといっていいでしょう。シーズン前に用意していた薪がたりなくなり、途中で薪割りをしていたほどです。

 さて次のシーズンのために、薪集めをしなくては。そう思って各方面の方々に声をかけていたところ、こちらも想定を超える木材があつまってきました。

20120418073336.jpg

 写真ではボリューム感が分からないかもしれませんが、実際を見てみるときっと驚かれるでしょう。駐車場の一角が丸太で埋め尽くされています。

 この丸太から薪を作り、それを乾燥させる必要があります。真夏になる前に薪割りをし、積み上げておいた方がいいので、のんびり構えているヒマはありません。

 さっそく昨日、薪割り機の調子をみるために、そして私の「薪割り感覚」を確認するために、少しだけ薪割りをしてみました。

20120418073445.jpg

 次の「ストーブ・シーズン」に向けて、始動です!

投稿者 tsukada : 2012年04月18日 09:39