« 菅直人新総理大臣誕生 | メイン | 今週の感染症情報 »

2010年06月11日

わたぼうし病児保育室は9周年

 暑い日が続いています。梅雨入りが近いためか、湿度が高く、その分よけいに暑苦しく感じます。

 当院のわたぼうし病児保育室も「暑い一日」をおくりました。今日の利用者は22名・・先日の28名という大記録(?)には及びませんが、過去3番目の利用者数です。

 これまでの9年間の歴史を振り返ると、開設当初は多くても数名という状況から始まり、年々利用者が多くなり、ここ数年は1日あたり8名ほど。増え方はしだいにゆっくりになっていました。

 このところの利用者数の増大は、かつてなかったスピードと規模になっているようです。「わたぼうし」を頼りにしていただいているのだと思います。

 昨年度から上越市の病児保育事業を受託していることも、今回の利用増の要因になっているのでしょう。行政とともに運営することで、当院の病児保育室がより広く知られるようになっているようです。公的な事業になったことで、親御さんの信頼も増していることでしょう。民間がやっているだけの時とは違いますね。

 期待が大きく、いただく信頼が増すことで、よりしっかりと運営していく必要もあります。これまで以上に丁寧に、きちんと病児保育をおこなっていかなくてはいけない、と気を引き締めていきたいと思います。

 明日6月12日はわたぼうし病児保育室が開設されて9周年。これまでも、そしてこれからも地域の子育てをがっちりと支援し続けていきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 tsukada : 2010年06月11日 23:59