« 今週の感染症情報 | メイン | 大雪(たいせつ) »

2009年12月06日

日曜ワクチン外来

 こんな日は初めての経験です。職員にも頼んで休日出勤。新型インフルエンザ予防接種の外来を行いました。

2009120601.jpg

 診療はないので、業務は単純。2会場制も今日で3日目になり、定着してきたようです。スムーズに予防接種を受けていただきました。

 こんな休日が今月いっぱい続きます。職員は交替で出勤しますが、半分ほどの休日に仕事をしてもらいます。

 私は・・次に休めるのは年末の30日から。それまで休み返上でワクチン外来をしていきます。中高年の医者にはちょっときついですが、でも子どもたちのためですから、頑張りますね。

2009120602.jpg

 医院の庭木も冬の準備をしてもらいました。雪が降りつもっても枝が折れないように、荒縄でしばったり、囲んだり。

 こんな風景をみると、冬がもうすぐなんだなと実感します。忙しさにかまけて冬の準備は何もしていませんが・・。

投稿者 tsukada : 2009年12月06日 14:29