« 秋のサツキ | メイン | ロング講義 »

2009年10月26日

寒くなりました

 急に寒いと感じるようになりました。今日は台風の影響からか、雨模様だったのでよけいです。

 診察室に電気ストーブを用意しました。半年ぶりになります。エアコンもこれまでは「冷房」でしたが、今シーズン初めて「暖房」で運転しました。

 10月下旬なのですから寒くなるのは普通のこと。むしろ今年の秋は例年より暖かかったということなのでしょう。

 当地でもインフルエンザの流行が迫ってきています。市内の3つの小学校で学級閉鎖がおきています。まだ小規模の流行ですが、今後急に大きな流行になってくるかも。

 風邪や扁桃炎のなどで熱をだしている子どもたちも増えています。ここに新型インフルエンザの流行が加わったら大変なことになるでしょう。そろそろ覚悟(?)を決めなくては。

 それにしてもワクチンはどうなっているのでしょうか。基礎疾患のある方への接種が11月だというのに、ワクチンが何人分、いつ入荷するか、全く分かりません。さらに1歳以上の子どもたちへは12月ですが、こちらは開始の日にちすら分かりません(厚労省と新潟県の日にちが違ったままです)。

 大流行になろうとしているのにワクチン接種が間に合わない・・そんな事態になるのではないかと、心配しています。どうすれば子どもたちを新型インフルエンザから守ることができるのか、きちんと取り組んでほしいものです。

投稿者 tsukada : 2009年10月26日 23:59