« 健診のおまけ | メイン | 今週の感染症情報 »

2009年05月15日

あした天気にな〜れ

 明日(16日)のお天気ga
気になっています。晴れてくれるといいな。

 上越市では今年度より「病児保育事業」を始めます。すでに“実績”のある当院の「わたぼうし病児保育室」がその委託を受けることになったことは、この「院長ブログ」でも何度かお話ししています。

 年度当初からのスタートにはなりませんでしたが、来週月曜(5月18日)にオープンすることになり、その準備に忙しくしているところです。

 市の公的な事業ですし、税金をいただいて行いますので、手続きなど、今まで経験したことのないようなものがいろいろとあります。相手が“お役所”ということで、気を使うこともたくさんあります。

 そして明日、そのオープニング・セレモニーが予定されているのです。わたぼうし病児保育室で午前10時から30分ほど、市の幹部や担当の方(市長さんが来られるのかな?)といっしょに行います。

 ちょうどわたぼうし病児保育室の「お楽しみ会」(2か月に1回行っている行事で、ふだんは病気の時しか使わないけれど、健康なときに保育士といっしょに楽しんでもらうよう企画しています)にあたるので、きっと大勢の子どもたちや親御さんも参加してくれることでしょう。

 マスコミなどにも声をかけていますので、明日はそうとうの人数があつまりそう。室内では入りきれないので、保育室前の芝生や駐車場を使って屋外でやろうと考えています。

 新しい事業のスタートを祝って、わたぼうし病児保育室のアプローチに設置してある看板をさらにグレードアップします。そのお披露目もしたいので、ぜひ外でセレモニーをおこないたいと思っているところです。

 なので・・「あした天気にな〜れ」。手元もiPodからは福山雅治さんもそう歌ってくれています(*^_^*)

 ところで明日の午前中は普通に診療しています。セレモニーには私(院長)も出席しますので、10時ころから30分ほど診療を中断することになってしまいますので、どうぞ御了承下さい。

投稿者 tsukada : 2009年05月15日 07:09