« 子どものいない社会 | メイン | 1,000円乗り放題 »

2009年05月06日

ベッキー大好き

 タレントのベッキーさんの姿をよくテレビで見かけます。いろんな番組をもっているようですし、CMも多い。売れっ子ですね。

 いつも明るく元気! それが彼女のウリのようです。芸として作っているわけではなく、本当に心の中からそのようです。

 ベッキーの一日を追ったドキュメント(?)も見たことがあります。朝早くから仕事が入っていても、一日中慌ただしくしていても、その表情は変わりません。いつもニコニコと、笑顔が消えることはありませんでした。

 仕事がすべて終わったあと、一人で手帳に向かい、一日の反省を書いている姿には驚きました。挨拶をもっときちんとするべきだった、などと気づいたことを書いていきます。

 芸人はネタ帳をもっていて、そこに思いついたことを書き連ねていることが多いようです。ベッキーは自分の立ち位置を確認し、次の自分を作っていくために、このノートは活躍しているのでしょうね。そんな意味では彼女にとっての「ネタ帳」なのかもしれません。

 ちなみに私も“ネタ帳”を作っています。このブログにとりあげる内容、毎月発行している「こども通信」の題材、あるいはFM放送や有線放送で取り上げる話題などを、必ず持ち歩いているシステム・手帳にメモっています。(とても他人にお見せできる書き方ではありませんが)

 ベッキーのことは雑誌でもよく取り上げられます。「週刊朝日」の最新号は、彼女の明るい笑顔が表紙を飾っていて、つい買ってしまいました。おじさんにも大人気ですよ。

 紹介のページにこんなことが書いてありました・・

 「『忙しい』という言葉は、心を亡くすと書くから使いません。私にとっては『充実』。好きなお仕事がたくさんできるなんて、最高です」

 なるほど、そうだよね。外来が混んで忙しくなると、つい愚痴がでてきそうになる自分を反省。若い子に教えられました。

 明日は春の大型連休があけて初めての外来日。季節性のインフルエンザがまだ流行していますし、もしかしたら新型インフルエンザも・・。忙しくなりそうです。

 いや「忙しい」という言葉は使っちゃいけないんですね。きっと充実した一日になるでしょう。大好きな診療という仕事が一日中できるのですから(^^;)

投稿者 tsukada : 2009年05月06日 23:35