« インフルエンザ再び | メイン | 黒い雨 »

2009年03月17日

黄砂

 今日は全国で黄砂が観察されたようです。ニュースでは、遠くのビルが霞んで見えるという東京での映像も流されていました。

 自動車の上にも黄砂が降り注ぎ、ホコリっぽく白くなっていました。タクシーの運転手さんは一日に何度も洗車しなくてはいけないと嘆いていました。

 ちょうどスギによる花粉症が発生している時期にも重なっています。外に出れば花粉と黄砂のダブルパンチ。さらに黄砂は花粉症の症状を悪化させるようです。花粉症の方にとっては本当に踏んだり蹴ったりですね。

 黄砂ははるか遠く・・中国大陸の砂漠から飛んでくる砂です。大陸の砂漠化が進んでいるために、以前より黄砂の被害は大きくなっているようです。さらに、工業化なので悪化している中国の大気環境も問題になっています。様々な汚染物質が、黄砂とともに飛んでくるというのです。

 黄砂に接触したからといって直ちに人体に影響があるということはないでしょう。でも困った事態です。隣の国の環境悪化が、国境を越えて他国を脅かすのですから、環境の問題は地球規模で考えていかなければいけませんね。

投稿者 tsukada : 2009年03月17日 23:55