« ディズニーの新作です | メイン | 後輩の活躍 »

2008年12月09日

「警告」

 ここ1週間ほどの出来事です。私あてに「警告」が電子メールで送られてきます。いたずらメールには慣れていますが、穏やかではない文言にびっくり。

 このHPがおいてあるレンタルサーバの会社からのものです。いたずらなどではなく、正式なもの。ということは、ますます胸騒ぎしてきます。

 内容はこのHPが使用している容量が、契約を超えそうだというもの。もしオーバーすると、HPの閲覧はもとより、メールのやりとりもできなくなるというのです。これは大変!

 契約してある容量は300MB。290MB程度になると自動的に「警告」が出されるようです。私のHPは文字が多いので、300MBもあれば十分だろうと思っていましたが、いつのまにか“大きなHP”になっていたのですね。

 私のHPで大きな容量を占めているのはブログのようです。毎日のように書き込んでいますし、最近は写真をアップすることもよくあります。以前と同じような感覚で、容量を気にしていなかったは、管理者として問題ななのかもしれません。

 とりあえずブログの中で古いものを削除してみました(一時的な処置なので、あとで復活させるつもりです)。これでしばらくはしのげるでしょう。

 でも根本的な対策ではありません。いずれまた「警告」がやってくるのは確実。

 ということで、レンタルサーバの契約を変更することにしました。これまでの300MBから2,000MBへのアップです。一挙に6倍強。これだけ大きければ、数年間・・いや、私が元気なうちは容量オーバーにはならずにすむでしょう。

 ということで、私の「院長ブログ」はまだまだ続きます(続けるつもりです)。これからもときどき読みに来てください。よろしくお願いします。

投稿者 tsukada : 2008年12月09日 19:19