« 窒息事故多発!! | メイン | 文化の日 »

2008年11月01日

電子カルテがスタート

 今日から11月。このところすっかり秋めいてきました。東京では木枯らし一号が吹いたとか。もう少ししたら冬になってしまうんですね。

 当院では今日から電子カルテを本格稼働させました。これまでの紙カルテをやめ、コンピューターの中で診療の記録をしたり、指示をだしたり、会計をしたりするというものです。

 ここ半月ほど、電子カルテの操作を勉強しているので、大きな混乱はありませんでしたが、いつもよりは多少お待たせするお時間が長くなったようです。おわび申し上げます。

 これから少しずつ慣れていけば、これまでと同じようにスピーディーに診療ができることでしょう。それまでご容赦いただければ幸いです。

 今日は土曜ですが、午後もそのまま残ってインフルエンザ・ワクチンの専門外来を行いました。接種は先週から行っていますが、土曜午後は今日が今シーズン初めて。とても多くの方が接種を希望されるので、こういった対処を考えました。

 そのインフルエンザ予防接種の外来は、土曜としては今日が初めて。初日とあって、そこそこに混み合いました。これが来月下旬まで続きます。

 明日から連休です。疲れをしっかりととりたいと思います。(残した宿題もたくさんあるので、実際には仕事をしながらになるでしょうが)

 なにはともあれ、電子カルテの運用が始まりました。これから当院の診療スタイルは大いに変わっていくことでしょう。ご期待下さい!

投稿者 tsukada : 2008年11月01日 19:54