« 秋の公園 | メイン | 肌寒くなりました »

2008年10月27日

ゴールは近い?

 この週末は急に肌寒くなりました。日中も気温がさほどあがらず、夜には雨が降って寒いなと感じるほど。暖房をつけたくなる気持ちを抑えていました。

 天候の変わり目・・風邪なども少しずつ多くなってきています。これからは小児科にとってはいよいよ“繁忙期”に入っていきます。インフルエンザ予防接種も先週から始まり、年内はダブルで忙しいことでしょう。

 当院にとってはもう一つ忙しくなる要因があります。「電子カルテ」です。コンピューターを使った“夢の医療機器”ではありますが、使いこなせるまでにはそうとうの労力が必要。機器の設置から2週間近くたちますが、私もようやく使えるようになってきた程度。インストラクターさんのお世話になりっぱなしです。

 来月からは従来の紙カルテから電子カルテに完全移行します。来月といっても、今週土曜にせまっています。残すところあと4日。その間でどれくらい使えるようになるか、ちょっと不安な気持ちもあります。

 「そうとうの労力が必要」と書きましたが、実はそれ以上に感じているのは「体力」の必要性です。小児科医、51歳、もうちょっと頑張りましょう!

投稿者 tsukada : 2008年10月27日 23:47