« 七夕 | メイン | サミット »

2008年07月08日

大雨

 七夕の夜・・曇っていたので、彦星と織姫は出会えなかったようです。それどころか、夜中からものすごい大雨。あわてて家中の窓を閉めてまわりました。

 朝方、外に出てみたら、道の側溝は雨であふれていて、道の真ん中まで水がたまっている状態。水しぶきをはねあげながら自動車を運転しました。出勤することには小降りになり、側溝も普通に流れるようになっていました。

 わずか数時間の大雨でこれくらいの騒ぎになるのですから、西日本などで降り続いている大雨はこんなものではすまないのでしょう。各地でまた被害が出ているとか。心配ですね。

 梅雨の末期には大雨の被害がでやすいようです。今年は当地では空梅雨になっていましたので、「恵みの雨」なのかもしれませんが、一度の大量の雨が降るのは困りもの。

 物事は中庸が肝心。極端なお天気にならないですむといいのですが。

 日本列島は西からしだいに梅雨があけてきました。もう少しすると全国的に猛暑の夏。厳しい季節がすぐそこまで待っています。

 暑いのは苦手。イヤだな(>_<)

投稿者 tsukada : 2008年07月08日 18:24