« AED | メイン | 心の相談室 »

2008年05月12日

ブログ1,000本!

 この「院長ブログ」を書き続けて、とうとう1,000本の大台に乗りました。ブログという形をとったのが2005年03月11日ですので、3年ほどで達成です。

 それ以前は「日誌」をこのHP内で書いていました。HPを始めた1999年当初より続けていましたので、それも合わせると・・どれくらいの数になるでしょう。数えたことがないので分かりませんが・・9年弱、年間300本とすると2,700本くらいになるでしょうか。

 ブログは今やインターネット上では普通の存在になりました。私が始めた当初はまだ物珍しかったかも。というより、私が知らなかっただけかもしれませんが。

 「院長ブログ」にはいろんなことを書かせていただいています。軽いものから重いものまで。趣味や愛犬のことから医療や政治のことまで。同じような題材を繰り返し書いている場合もあり、もしかしたら「また同じ話だ・・」と思われることもあるかもしれませんね。

 日常の中から私が感じ取った問題を扱っているつもりですが、それがあまりに大きくて、書き切れていないものもあります。医療崩壊のこと、小児科医不足のこと、政治のこと、消費税のこと、少年犯罪のこと、裁判員制度のこと・・。深い内容を書くときには1本に1時間以上かかるので、なかなか思い切って書き始めることができないでいます。

 そう考えると「院長ブログ」が1,000本になっても、まだまだ書き足りていないもののほうが多いようです。「生涯現役小児科医」をめざす私ですので、いっしょに「生涯現役ブロガー」でいようか、などとも思っています。

 これからもこの「院長ブログ」をよろしくお願いいたします。

投稿者 tsukada : 2008年05月12日 22:26