« 雨のち曇り、ときどき晴れ | メイン | 咲き始めたよう・・ »

2008年04月04日

観桜会開催

 今日から当地(新潟県上越市)では観桜会が始まりました。高田城跡公園がその会場で、「日本三大夜桜」の一つと言われています。

 その公園の桜が、どうも開花したようです。“家の者”情報ではそうです。私自身は確認していないのですが、全体につぼみがふくらみ、一部の花が開いていたということです。

 今年から正式な開花宣言はでないことになりました。昨年までは気象庁の高田測候所が、敷地内に「基準木」を職員が目で見て判断していたのだそうです。しかしその測候所が廃止されました。気温、雨、風などの基本的な測量を器械がしているだけで、桜の様子を見ることはないのだそうです。

 ということで、今年から“開花宣言”は勝手に行って良いことになりました(これまでも“個人的開花宣言”はしていましたが)。“家の者”的には今日が開花宣言! でも私は見ていないので今のところは不同意。明日は見れるでしょうから、きっと“私(わたし)的開花宣言”を出すことになるでしょう。

 さきほど地元のニュースを見たら、今日は最高気温が18.5度まであがったそうです。温かな一日だったのですね。桜も咲き出そうとするわけです。

 さっそく明日から観桜会がにぎやかになりそうです。そんな桜の様子やお花見の風景を、今年も“ほぼリアル”にこの「院長ブログ」でお伝えしていこうと思っています。お楽しみに。

投稿者 tsukada : 2008年04月04日 23:59