« 塚田家は引っ越した? | メイン | 冬至 »

2007年12月21日

通信簿

 小中学校は今日で2学期が終わるところが多いようです。明日は土曜でお休み、明後日の23日は祝日・・。例年より早く冬休みに入っていくようです。

 終業式があり、子どもたちは通信簿をもらって帰宅。そのせいか、午後から夕方にかけて大きな子どもたちの受診がとくに多かったようです。

 市内のいくつかの学校でインフルエンザが流行し始めて心配していましたが、もしかしたら来週はもう小休止するかも。というのは、子どもたちが集団生活をしていると感染症の流行が拡大しやすいのですが、長期休みに入り、バラバラになっているとあまりはやらなくなるからです。

 でも、たとえ冬休みにインフルエンザが下火になったとしてもそのまま終息するということはまずないでしょう。冬本番を迎えれば、やはりインフルエンザは勢いを増すに違いありません。

 それに休み中もデパートなど、人混みの多い所に行けばそこでインフルエンザをもらってこないとも限りません。やはり十分に注意をしていて下さい。

 子どもたちは2学期の通信簿をもらって帰ってきたでしょう。“評価”はどうでしたでしょうか? 点数で表される成績よりも、担任の先生が書かれたコメントのほうが気になりますね。

 さて、当院ではインフルエンザ予防接種はまだ行っていますが、土曜午後の専用外来は明日で終了。そして1週間ほどで仕事納め。

 そろそろ今年一年の“評価”が気になります。辛口コメントの“通信簿”かも(>_<)

投稿者 tsukada : 2007年12月21日 18:39