« ある塾長との出会い | メイン | メールの洪水 »

2007年08月13日

Gacktさん

 猛暑日が続く毎日です。もうぐったりしてきてはいませんか? 「夏ばて」という言葉はもう死語になっているのかな、と思っていましたが、どうもそうではないようです。

 今週いっぱいはまだ猛烈な暑さが続くとのこと。お盆で帰省や行事などもあるかと思います。体調の管理に十分にお気をつけ下さい。

 当地では今は「蓮祭り」の真っ最中。この暑さで蓮の花もさぞ多く咲いているかと思ったのですが、残念ながら、今年は“不作”のようです(根っこのレンコンは豊作かもしれませんが)。

13-08-07_0749.jpg

 見渡す限り、蓮の“葉”が茂っていますが、その華麗な花は少しだけ。ちょっとがっかりしてしまうかもしれませんね。

 当地(新潟県上越市)の夏祭りは、もう一つあります。「謙信公祭」です。郷土の名将・上杉謙信公にちなんでのお祭りです。当時の武士の姿を再現。甲冑(かっちゅう)を着て、市内を巡り歩きます。

 今年はGacktさんがお見えになることになりました。彼はNHK大河ドラマ「風林火山」で上杉謙信公を熱演中。あまり歴史物を見ることのない私も、けっこうはまってみています。

 謙信公を「義に生きる男」として描いているのは嬉しいです。地元にいるにもかかわらず、謙信公のすばらしさをそこまでは知りませんでした。

 またGacktさんが演じているという点でも、興味深いところがあります。謙信公は仏門に帰依し、思慮深い方だったようです。もしかしたら女性だったのではないか、という説(俗説?)もあるくらい、民衆への温かい思いやりにあふれていたとも言われています。

 そんな謙信公をたたえるお祭り=謙信公祭にGacktさんがお越しになることで、地方の小さな祭りがいきなり全国区デビューを果たしました。

20070813.jpg

 今日のお昼のテレビ番組「笑っていいとも!」にゲストでGacktさんが出演されましたが、謙信公祭の大きなポスターを持参されていました。テレビに大きく映ったので、知名度も一挙にアップです。(このポスターがネットオークションに出品され、1万円近くの値をつけたとかいう話もあります。)

 上越市の夏は、さらに暑くなりそうです。

投稿者 tsukada : 2007年08月13日 22:14