« 暑い一日 | メイン | 水道水が一番安全 »

2006年08月16日

景観条例違反?

 今日もまたまた暑い日でした。35度はあったよう。ほとんど体温に近くなってきています。ところによっては体温以上になっているところもあるとか。まだしばらくはこのお天気が続きそうです。健康管理には十分に注意していてください。

 今日で当院の夏休みが終わりです。患者さんや地域の方々にはご迷惑をおかけしたかと思います。ご協力いただき、あらいがとうございました。明日からは通常通りの診療です。またどうぞよろしくお願いいたします。

 夏休み中は医院の工事もだいぶ進みました。外壁や屋根のペンキ塗りはほぼ終わりで、あとは部分的に足りないところをするだけ。まだ足場はそのままですが、建物は元の色に戻りました。

 当地にも「景観条例」があり、建物の色については制限があります。実は当院で使っているピンク色は、色合いからはこの条例に違反しています。しかし、条例ができた方があとなので、それ以前の建物には適応されません(当然ですが)。そして、今回のような補修では「元の色に戻す」ということであれば問題なし。新しい建物には使えませんが、当院のように「歴史がある」(?)ならそのまま同じ色を使っていても大丈夫ということです。

 少しパステルがかったピンク色は、当院のイメージカラー。それを今更変えなくてはいけないというになるとイヤだな、と思っていたのですが、そうではありませんでした。今回が初めての塗り替えですが、同じ色ということであれば、未来永劫に当院はピンクを貫き通したいと思います!(そんなに私が長く仕事を続けられるはずがありませんが、一応心構えだけはそんな気持ちです)

 こんど医院に来られるときには、建物の色合いもまた楽しんでみてください。

 では、明日からまた診療です。久しぶりの仕事ですが、頑張りますね!

投稿者 tsukada : 2006年08月16日 22:20