« 今日も小児救急の問題を考えます | メイン | 強風 »

2006年05月26日

ヤフー検索でも・・

 今週は「小児救急」の問題をずっと取り上げてきました。今日も・・と思ったのですが、一週間の疲れが出てきたのか、頭が回りません。今日はちょうっと話題を替えます。

 といってもいつもの「院長ブログ」をキーワードにしての検索の話です。グーグルでは先日からずっと1位をキープしています(パチパチ)。いずれは首位から転落すると思っていますが、何とか今のところはトップを走り続けています。なかなかすごいぞ! (←誰も誉めてくれないので、自分で誉めています)

 ヤフーでは、今週はずっと8位だったのですが、さきほど検索してみたら3位と7位にランキング! これもなかなかですね。これまでヤフーでは1位になったことはありませんでしたが、このまま順調にいけばいつか栄冠を・・などとも思うのですが、そうは簡単にいかないようです。

 実はヤフーではこれまでにもそうとう上位になったことがあったのですが、安心しているといつのまにか消えていることが、少なくありませんでした。トップ10に入らなくなるどころか、いきなり30番台まで落ちることもあり、“訳が分からない”こともあったのです。ですので、ぬか喜びは禁物。しっかりとこの目で1位に輝くのを見届けたいと思います。

 でも、そんなに気負うこともありませんね。たかが検索エンジンです。それによってこのHPの価値が変わるわけでもなく、ましてや私自身の存在が危うくなるわけでもありません。そう、「たかが検索エンジン」です。でも、「されど検索エンジン」。やっぱり気になりますね。小心者ということなのでしょう。

投稿者 tsukada : 2006年05月26日 23:36