« 桜の開花予想 | メイン | 雪解け »

2006年03月03日

ひな祭り

20060303.jpg

 昨日は桜の開花の話を書いたのに、今日は雪が積もる朝を迎えていました。またもや冬に逆戻り。まだ春は遠いんですね。

 今日はおひな様。女の子の節句をお祝いされたでしょうか。我が家にも二人の娘がおりますが、もうみんなそれなりに大きいので、とくに飾り付けることも、お祝い事をすることもなくなりました。

 もう少ししたら子どもたちはみんな親元を離れていきます。そしてあとには枯れたような親が残るだけ・・? だんだんと彩りもなくなっていきますね。孫の姿でも見るようになればまた変わるのかもしれませんが、それはそれで大変そう。これからいったいどうなっていくのかな?

 そんなふうに考えると、自分の人生の見通してもそんなにはっきりとはしていないことに気づかされます、ちょうど今朝の雪のように。

投稿者 tsukada : 2006年03月03日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/215

コメント