« 我が家の名物 | メイン | 日本ブログ大賞 »

2006年02月06日

“新人”紹介

20060206

 当院にやってきた新しい仲間です。コピーやFAXは当たり前、院長のパソコンのプリンターとしても働きます。何よりコピーがカラーでもとれるようになったのはすごいこと。この医院にとって初めての出来事です!

 先週から受付で使い始めていますが、新しい機械が入るとそれに慣れるまでが大変。こういった電子機器はより高度のことができるようになっていますが、それが手軽にできるようになっているかどうかが問題。ユーザー・フレンドリーな設計になっていればいいのですが、時には高機能を誇っているだけで、使い勝手の悪いものもあります。

 この機械はコニカミノルタという会社のもの。機能も優れていますが、わりと使い易く作ってあるようで、職員もすぐに慣れたようです。この会社、もとは2つの会社が合併してできました。おおもとのコニカもミノルタもカメラメーカー。でも先週、カメラ生産はやめると発表しました。デジタル式のカメラにおされたからだそうです。これからはコピー機を会社の中心にすえるとのこと。この製品なら大丈夫、これから十分生きていけそうですよ、コニカミノルタさん!(偉そうなことを言ってすみません。)

 私のパソコンはマック。それしか使っていませんし、使えません。ですので、今回の機種選定の最大の条件はマック対応。他の機能も検討課題ですが、この点だけは譲れませんし、それなくては購入しないと高らかに(!?)宣誓していましたので、業者もこの機械を紹介してくれたようです。

 これまではエプソンのカラープリンターを使っていました。でもその大きな図体に圧倒されていました。パソコンの横に、パソコンより大きな顔をして座っていたのですから。ある職員が「食器洗い機かと思った」と言ったとか言わないとか。今ではコピー機がプリンターにもなったので、そのスペースがすっぽり空きました。もっとも、すぐに本と書類がその場所を占拠し始めていますが。

 ということで、当院に入った優秀な“新人”をご紹介しました。縁の下の力持ちになってくれるでしょう。(自動車が1台買えるほどの値段がしているのですから、その分、大いに働いてもらわないと・・)

投稿者 tsukada : 2006年02月06日 19:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/192

コメント