« 節分 | メイン | 我が家の名物 »

2006年02月04日

2つの携帯電話

 立春というのに、日本中が冷え切っています。新潟も地吹雪が起きるような悪天候。春はまだ遠いんですね。

 今、目の前には2つの携帯電話があります。相手によって使い分けをします・・といっても、ほかに恋人がいるわけではありません。1つは県の電話相談事業のためのものです。今日は私の“お当番日”なのです。

 週末の夜7時〜10時が県で行っている電話相談の実施時間。県内の50数人の小児科医が順に担当します。かかってきた電話には看護師さんが出て、必要なときには小児科医のアドバイスを求めることになっています。

 さきほどその“任務”が終わりましたが、今日は十数人の方から相談があり、そのうち私には2件、アドバイスを求める電話が入りました。

 もう一つは普段使っている携帯電話。こちらの方には直接患者さんから電話が入ることもありますし、今月から初めて当院独自の電話相談も、担当者から必要に応じて連絡が入ることになっています。

 土曜の夜が、こうして過ぎていこうとしています。今日もご苦労さまと、自分に言ってあげることにしましょう。

投稿者 tsukada : 2006年02月04日 22:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/190

コメント