« どうしてICプレーヤーなの? | メイン | 目標達成度 »

2006年01月29日

ガス漏れ?

 先日のこと、自宅のガスメーターが「ガス漏れ」の警報を出していました。これはやばい! でも実際はあわてることはありませんでした。以前よりたびたび起きていることだからです。

 家には換気システムがあって、冬場は温水で暖めています。その熱源をガスにしているのですが、一定の流量でガスが流れ続けると「ガス漏れ」として関知するようになっているということなのです。ガスを長時間使い続けることを想定していないということなのでしょうか。

 でも、本当にガス漏れがあったらどうなるのかな? 普通の使用と区別がつかないだろうから、一度温水器を止めてガス漏れがないかどうかを判断しなくてはいけないのでしょうね。ガスメーターが単なるメーターではなく、高機能化しているというのですから、実際のガス漏れがあるかどうかも、その場で分かるような仕組みをつけてもらえないでしょうか。

 最近の機能の1つに地震時の対応があります。大きな揺れを関知すると自動的にガスを遮断する仕組みです。これは阪神大震災で火災事故が多く発生したことを教訓にしてできたのだそうです。一昨年の新潟県中越地震ではさっそくその性能の良さが確かめられたとか。

 でも困ったこともありました。実家でのことですが、ある日、急にガスが使えなくなったと連絡があり、急行。いろいろと見たのですがガスの器械には異常なし。どうもガスメーターに、屋根から落ちてきた雪の固まりがあたって、その衝撃でガスが止まったようでした。普通に復旧させて使えるようにしましたが、同じことが今後もおきないとは限らなかったので、メーターを木箱で覆うように大工さんにお願いしました。

 実家のガスメーターは、まるで鳥の巣箱のような中に納められています。寒空のもと、きっと暖かくて幸せな気持ちでいてくれていることでしょうね。

投稿者 tsukada : 2006年01月29日 17:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/183

コメント

はじめまして。
温水ボイラーは古いのでしょうか?
少なくともここ5,6年のボイラーはガス検知器に引っかからないよう、途中で勝手にガス量の変更をします。
要するに、ずっと同じ量でガスが流れた場合に反応するので、そうならないように設計されているのです。
温水ボイラーの会社に相談されたほうが良いかと思いますが。

投稿者 建築士 : 2006年01月30日 10:11

 さっそく教えて頂いてありがとうございました。

 自宅を建てたときのボイラーをまだ使っていますので、10年ほど前のものです。そうなんですね、最近のはちゃんと対応しているんですね。勉強になりました。

 今のが壊れたら、新しいのにしてもらいます。もったいないからもう少し使いますね。

投稿者 Dr.ジロー : 2006年01月30日 22:37