« 明日より夏休み | メイン | “宿題”完成! »

2005年08月17日

夏休みが終わりました

昨日まで夏休みをいただいていました。
今日からまた診療を再開。
水曜だったので、午前だけの診療でしたが、さっそく多くの子どもたちがやってきました。
お休み中に体調を崩し、他の病医院を受診したりと、大変だったお子さんもおられました。
私たち職員にとっては長期休暇はいろんな意味で必要ですが、患者さんにとっては逆ですね。
地域全体の医療機関である程度カバーはできているとは思っているのですが、それでもご不便やご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
今日からまたよろしくお願いします。

先週木曜から6日間の休みで、ストレスはずいぶんと解消できた(?)ようですが、それを正反対に書類や郵便は山のようにたまってしまいました。
実際に机の上にいくつかの山ができていたほど。
請求書、振り込みの通知、学会や研究会の案内、患者さんの検査データ、紹介後の返事、いろんな物販の案内・・
その封筒を開いて、中の紙を取り出し、折り目をのばして机の上に広げるという機械的な作業だけでも大変な仕事量。
ただのダイレクト・メールは封を開けるのもイヤになるほど。
実際に、封筒ごと破り捨てたものも少なくありません。
中には丁寧に扱わなくてはいけない重要なものもあります。
そんな作業だけで優に1時間はかかりました。

定期購読している雑誌も10誌ほど。
これも封を開いただけで終わり。
表紙を見ると面白そうな論文や、読んでおいたほうがいい記事などもあるのですが、読み始めたらいくら時間があっても足りません。
ここはまず整理が最優先。
読書はあとでゆっくりとすることにしましょう。
(そして、読むことを後回しにすると、いつのまにか“机の肥やし”になってしまうことも分かってはいるのですが・・)

電子メールもそうとうな量になりました。
約200通ほどが1週間近くで来ていたのです。
でも、その半分以上はスパムメールやウイルスの関係で、そのままゴミ箱行き。
それ以外にもいろんな団体からのメルマガなど、開くだけのメールも多数。
本当に大切なのは1割ほど。
HP上での質問もその一部ですが、こちらは返事を書くことはまだできませんでした。
明日以降、順次書いていきますので、今しばらくお待ち下さい。

ということで、夏休みあけのバタバタとした一日でした。
明日からはまた普通の外来に戻っていくことでしょう、きっと。

投稿者 tsukada : 2005年08月17日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/54

コメント