« 夏のスキンケア | メイン | 真夏日 »

2005年07月16日

蛙の合唱

外からは蛙たちの鳴き声が聞こえてきます。
ここは高田公園のお堀のすぐそば。
蓮の花が咲き始めているのは先日ご紹介しましたが、もう一つ“夏の名物”があります。
それが蛙です。

とても大きな声がしています。
「ゲコ、ゲコ」という声のほかに、低音の「グー、グー」という声も。
こちらはけっこう響きます。
蛙にもテノールがいるんですね。
窓を開けていると、睡眠妨害にないそうなほどです(T_T)

食糧事情の悪いころに、食用のウシガエル(?)を飼ったのが始まりなのだとか。
確かに蛙は食べられます。
太ももはあっさりした鶏のささみのような感触。
学生の頃、友達につられて食べたのを思い出しました。

当地の蓮の規模は東洋一だとか。
そんな蓮も、戦時中の食糧難で植えられたという話を聞きました。
レンコンをとるためだそうです。
真偽のほどは分かりませんが、今は蛙もレンコンも、食用にしている人はいないようです。

投稿者 tsukada : 2005年07月16日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/36

コメント