プール熱

今回は、以前も嘔吐下痢で重症になった次男が、プール熱(咽頭結膜熱)にかかってしまい、
もう37度8分から39度5分の熱を繰り返し、今日で5日目です。小児科でみてもらったとき、3日から5日は高熱が出ますとのことだったので、覚悟はしてましたが、食欲も無く、だるそうにしている次男を見ると、体力がもつのか心配です。抗生剤をもらったので飲ませてますが、あと目薬も。(片目が充血してめやにがひどいんです。)熱が少し下がると、あばれまわってはしゃぎ、またすぐに高熱(39度台)が出るの繰り返しです。ほんの少しは食べれるようなので坐薬は入れてません。

このまま様子を見て大丈夫でしょうか?あと、お聞きしたいのが、移りやすい病気とのことで、
兄弟に移るとやはりこのように重症なのでしょうか?予防策は無いのでしょうか?また、大人にも移る病気でしょうか? (Tさん)

夏かぜの一つに、このプール熱があります。当地ではまだ流行をみていないのですが、そちらではもうはやっていますか?

4−5日は高熱が続き、のどの痛みと、強い結膜炎の症状が伴います。ウイルスの病気なので、基本的には対象療法をしながら、ゆっくり待ちます。水分や栄養がほどほどにとれるようにし、できれば安静にしていたほうがいいのですが・・(無理でしょうね)。熱やのどのいたみには、風邪薬などの解熱鎮痛剤、坐薬などを使いますが、のどの様子によっては、抗生剤の内服・点滴をすることもあります。目は、抗生剤の目薬を使いながら、目やにや赤みのとれるのを待ちます。完全に治って普通の生活に戻るのは、1週間程度はかかるようです。

でも元気そうですので、栄養が十分にはとれていなくても、脱水にならないよう、水分が飲めていれば大丈夫です。のどの痛みがとれ、熱が下がった体が楽になれば、また食べるようになるはずです。この週末はゆっくり待ってみましょう。来週になってもまだ解熱してこないようなら、再度受診してみてください。

プール熱は、みんなこんな熱の出方をします。ただ、以前にかかっていて免疫があれば、かかりませんので、大きい子や大人は、まず安心していていいと思います。

予防ですが、手洗い(本人や家族)、うがい、タオルの使い切り(他の家族といっしょに使わない、でも洗うのは一緒でも大丈夫でしょう)。まあ、家庭の中で一人だけ完全に隔離をするのも、非現実的ですし、もう時遅し、ですね。ほどほどにやっていて下さい。ある程度は、仕方ありません。

しばらく大変なようですが、ゆっくりしていて下さい。

2000.6.17

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

塚田こども医院Q&A2000年6月

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ