便秘と血便

今日は次男(1歳7ヶ月)のことで質問です。実は今日19時30分ごろ、血便を出しました。次男は便秘気味で昨日も出ていなかったので、ウンチが硬くて切れたのかとも思いましたがどうも、ウンチのなかに血が混じっているようでした。オムツにも赤い血がついていましたし、あきらかに血便だったように思います。何か病気でしょうか? 血便を出してからも機嫌が良く、お腹を痛がる様子もありません。明日病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 (兵庫・Bさん)

便に血がついていたのは、確かなようですが、どうも、便が硬いためのようですね。硬いウンチがでるとき、肛門近くや直腸の粘膜を傷つけることがあります。便の表面に、糸をひいたように血が付いているのは、たいがいこれです。ウンチの硬さが元にもどれば、なくなります。食事、排便習慣(朝ウンチの習慣を!)、適度な運動などに気をつけて、それでも便秘が続くようでしたら、薬を使って便を柔らかくします。硬すぎて数日出てこないようでしたら、浣腸も必要です。

血便で問題になるのは、腸管出血性大腸菌O-157などでしょう。これは、便は下痢になりますし、次第に、「便成分がなく、血液そのもの」になっていきます。発熱、腹痛、嘔吐、倦怠感などといった、他の症状も伴い、なにしろ具合が悪そうになるはずです。もっとも、ごく軽症のものもあるので、症状が軽くても、長引いているようなら、受診されたほうがいいのですが。

ということで、お子さんの場合は、便秘によるものかと思いますが、いかがでしょうか? 診察をしていませんので、正確ではないかもしれません。やはり、変だなと思ったら、受診してください。

2000.6.17

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

塚田こども医院Q&A2000年6月

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ