« 新しいオモチャ | メイン | »

2019年05月24日

ちょっと違うんじゃない?

61094177_2299068950184387_648711027164184576_n.jpg

 厚生労働省から調査依頼が来ました。あの厚生労働省です! 生活や健康の状態について教えてほしいと。

 きっと大切な調査なんでしょう。国民の一人として、協力することにやぶさかではありません。でも、今回は素直になれない自分がいます。

 依頼書の冒頭にはこう書かれています。「この調査は、統計法に基づき国が実施する基幹統計調査です。調査情報の秘密の保護に万全を期していますので、ありのままを記入して下さい。」

 答えた内容は資料として使われるだけで、個人のプライバシーを侵害しない。だから安心して答えて欲しいとあります。きっとそうだと思います。

 現場の調査に携わる方々も、善意で、一生懸命されていることでしょう。でも、何だか上から目線。でも、問題はその先。

 まずは、この調査が何に使われるのかが分からない。依頼の文面からは、法律に基づくものだから協力して欲しいとだけしか書いていない。趣旨、あるいは目的が不明確。答えを誘導するようなものではいけないけれど、ある程度は意味合いを知らせてほしい。

 次に、得られたデータをきちんと、正しく処理することを、実施者側が誓ってほしい。これまで、数々の文書改ざん、統計データの不正処理などをやってきた役所です。そんな所を、簡単に信用できるわけがありません。

 「調査の結果を決して改ざんせず、国の政策に正しく利用し、また原資料を破棄することなく、後日の資料の利用や、再点検に耐えられる状態で保存します。」って、そんなふうに言ってもらえないかな? それって、難しいこと?

 実際に書いてみて、けっこうな手間暇がかかっています。役人の書いている文章が、私には(私にさえ?)理解できないところも。

 年金に関しては、顧問の労務士さんに尋ねないと分かりません。ふー、ため息がでる。

 5月中の支出合計を訪ねているのに、5月30日に回収に来るという。なんだ、最初から正確さを求めてはいないんだね。

 同じく6月6日時点での健康状態についての質問なのに、その前に回答していいの?

 ということで、突っ込みどころ満載の政府調査。酒を飲みながら、書き込んでいるところです。

PS
健康調査票の一項目・・「あなたは現在、日常生活で悩みやストレスがありますか?」
→「ある」
この調査票だよ!!
って答えに書いてもいいかな( ・∇・)

投稿者 tsukada : 2019年05月24日 16:12