« 2017年11月 | メイン

2017年12月13日

25152305_1580008792090410_8913075842332767242_n.jpg

☆荒天
午後から市内の名立区へ出張。
乳幼児健診に行って来ました。
昨日から真冬のような天気。
海も荒れていました。
いつもなら・・走って帰ってくるところですが、今日は中止。
命の危険もありそうなので・・
近くのコンビニに寄って、ホットコーヒーとお菓子を購入。
暖まりながら、帰路に着きました。
まあ、無理せずにランニングを続けます。

投稿者 tsukada : 16:06

2017年12月12日

25348606_1578996178858338_6881290529210374265_n.jpg

☆すっかり冬景色
12月中旬というのに、しっかり雪が降りました。
上越市の中では海岸寄りなので、さほど多くはありませんが。
消雪施設があるとはいえ、完璧に消えるわけではありません。
駐車場は残った雪で、車のわだちができ、歩きにくくなっています。
職員が雪かきに汗をかいています。
私は除雪機を使って作業しましたが・・
あまり上手に除雪できませんでした。
修行してこないと( ̄^ ̄)ゞ

投稿者 tsukada : 16:35

2017年12月09日

24862568_1576315952459694_7669314519188358771_n.jpg

☆夕方ラン
土曜午後は恒例のインフルエンザ予防接種外来。
10月から足かけ3か月、全8週。
今日はその第7週目。
ここ数回は終わるともう夕暮れ。
疲れもあり、そのままぐったりしていました。
今日は今までより早めに終わり。
ワクチン不足もあるのかもしれません。
お天気も良かったので、医院を脱出(笑)。
お気に入りのコースを走って来ました。
次は2月の東京マラソン。
それまでどれくらい外で走れるかな。

投稿者 tsukada : 17:57

2017年12月03日

フルムーン

24774681_1570233023067987_1164869956628413083_n.jpg

大きな月でした!
夕方ランニングしていてビックリ。
そのあと何度も外に出て、見入っていました。

でも、月の写真がiPadではうまく撮れなくて残念でした。
雰囲気だけ感じて下さい。

投稿者 tsukada : 19:42

24177196_1570132239744732_1051781429755385454_n.jpg

☆薪ストーブ
お天気は良いけれど、休日は薪ストーブで暖まっています。
というより、楽しんでる、ってことかな。
夏に業者さんにストーブのメンテナンスや煙突掃除をしてもらい、何の心配もなく使えています。
煙突から上る微かな煙(実はほとんど水蒸気ですが)も、見ていて気持ちいいです。
こんな好天はしばらくはないかも。
このところ忙しい日が続いたので、良い休日になりました。

投稿者 tsukada : 13:29

24177189_1570123433078946_6388227495962710024_n.jpg

24131359_1570123429745613_9085317642582388095_n.jpg

☆最後の一葉
穏やかな日曜日。
良いお天気になりました。
高田公園のサクラもすっかり葉を落としました。
周囲にいっぱい撒き散らかしてくれてました。
日曜日ごとにしていた落ち葉掃きも、今日で終わりかな。
よく見ると、まだ頑張ってくっついている葉がありました。
最後の一葉。
この葉が散ってしまうと何かが起きるのかな?
葉を落として、何もなくなったかのように見えますが・・
春までの間、ひっそりと、でも確実に花を咲かせる準備をしているのでしょうね。

投稿者 tsukada : 12:13

2017年12月02日

24301121_1569165193174770_6450952257955361622_n.jpg

☆佳境
10月から続いているインフルエンザ予防接種。
今が旬(笑)。
土曜午後に専門外来を設けて対応しています。
今日も午前の外来に引き続いて頑張りました。
インフルエンザ予防はまずワクチンで・・そういいながら、ワクチン不足で予約受付のできない状態になっています。
申し訳ないです。
それに、もうインフルエンザ流行が始まってしまいました。
当地では1つの保育園が登園自粛、2つの小学校で学年閉鎖になりました。
当院で確認したインフルエンザ患者数は、先々週と先週が1人ずつでしたが、今週は25名。
一挙増えてしまいました。
ワクチンが終わらないうちに流行が始まる・・
困ったことになってきました。
気温も下がってきています。
体調管理をしっかりお願いします!

投稿者 tsukada : 18:26

2017年12月01日

24231718_1568176839940272_409575973656663287_n.jpg

☆出陣!
当地恒例の川渡餅(かわたりもち)。
11月30日と12月1日限定で、市内のお菓子屋さんが作っています。
昔、上杉謙信公が出兵の前に兵士に振る舞ったのが起源だとか。
今日は医院のスタッフ全員に振る舞いました(^_^)
インフルエンザ流行も始まり、いよいよ小児科は繁忙期突入。
いざ出陣です!

投稿者 tsukada : 18:49