« ブログ1周年 | メイン | 観桜会へどうぞ »

2006年04月01日

新年度スタート

 今日から4月です。新年度の始まりはどんな一日でしたか?

 今日は土曜。午前の外来が終わった後は、ふだんできない自分の用をいくつかすませておこう・・などと思っていたのですが、そうは問屋がおろしませんでした(←古い言い方!)。近くの病院は新しい建物にお引っ越しということで休診。なぜか、他の小児科医院も休診していて、メチャ忙しかったです。

 診療報酬という会計のルールが今日から変わったということもあり、事務さんも遅くまで残っていましたし、院内の工事の打ち合わせもあったり・・。結局医院を出たのは3時くらい。田舎ではそんな時間にお昼を食べさせてくれるところも少なく、気づいたら“昼食難民”になっていました(食欲もなくなっていたということもありますが)。

 買い物にでかけると、振り袖姿のお嬢さん方がたくさんいました。そう、今日は当地では成人式が行われていたのです。1月は雪が多くて大変なので、4月の第一土曜にしています。昨日は吹雪でしたが、今日はとても良いお天気。わずか一日の違いですが、成人式が今日で本当に良かったですね。

 そして今日から当地の観桜会が始まりました。日本三大夜桜の一つと言われていますが、今日“咲いて”いるのはぼんぼりだけ。夜店もまだそろってはいませんし、お店を開けていても開店休業状態のようです(すぐ近くに住んでいるのですが、それらしいにぎやかな声は全然聞こえてきませんでしたから)。

 東京などでは今日はもう満開のようですね。きっとすてきな夜桜見物もできていることでしょう。新しい年度のスタートのお祝いにふさわしいですね。

投稿者 tsukada : 2006年04月01日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/240

コメント