« 明日は市長選 | メイン | 新入職員 »

2005年10月31日

新しい市長さんへ

 昨日は当地の市長選挙の投票日。そして即日開票で結果は夜には分かりました。現職と前職の一騎打ちでしたが、予想以上の大差で現職が勝利。2期目の市長職を勤めることになりました。

 市長さんには子育て支援の充実など、「子どもたちに優しい市政を」といつもお願いをしていますが、地方経済の厳しい中でどう判断し、実行していくか注視しきたいと思います。

 現職の公約には、「平成20年度までに乳幼児医療費助成対象を6歳まで」とありました。まだ3年近くもあるじゃない・・という不満もありますが、それでも次の任期中には必ず実行するという約束をしています。それを反故することなく、できれば前倒しをしてほしいと思います。

 「病後時保育」だけではなく「病児保育」(病気の急性期もあずかる保育)にも対しても、早急に市として実施するようにしてほしいと願っています。もちろんそれができるのは小児科医だけですし、実際に当院併設の「わたぼうし病児保育室」はその実績を重ねてきています。市が実施するとなれば、当然わたぼうし病児保育室抜きではできないものと自負しています。

 さあ、次の4年間の市長としての任期が、実りあるものになることを期待しています。

 今日で10月が終わり、明日からは11月。街ではもう冬物を売っていますし、もう少ししたらきっとクリスマスの音楽が流れてくることでしょう。今年の秋はわりと温かいようで、まだ秋の入り口くらいにしか感じていませんが、季節はきっと急激に変わっていくのでしょうね。風邪なども確かに増えています。どうぞお気をつけて下さい。

投稿者 tsukada : 2005年10月31日 22:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/108

コメント