« 長時間勤務 | メイン | 新しい市長さんへ »

2005年10月29日

明日は市長選

 このところ、土曜の夜になるとやっと一週間が終わってくれたという気持ちになります。それは・・3週間前からインフルエンザ予防接種を土曜午後にも行っているからなのでしょう。月曜から土曜まで、朝から夕方(時には夜)まで働き続けるのは、だんだん体にこたえるようになってきました。歳なんですね。

 先日高校時代に同窓会がありました。卒業してから30年がたち、みんな50歳を前にして一堂に会そうということでした。友人が音頭を取り、全部準備を整えてくれました。同窓生に声をかけてくれ、みんなをまとめてくれる友人がいるということはありがたいことです。
 
 でも、私は不義理をしてしまいました。このところ「超」がつくほど忙しかったこともありますが、もともと出不精で人見知り。晴れやかな席は苦手です。昔の懐かしい友に会えるときっと嬉しい気持ちになれるはずなのですが、でも、もしかしたら寂しい気持ちになってしまうかも・・

  高校時代というと、私には友人も少なかったですし、友人と和気藹々と遊んでいたということもありません。一生懸命に取り組んだものも、見あたりません。そんなことをまた思い出してしまうような気持ちがして、二の足を踏んでしまったのかもしれません。

 この歳になってなんですが、今でも自分の生き方に自信がありません。本当にやりたいことができているという気持ちも十分には持てていません(自分のやりたいこととは何かも分かっていませんが)。やっていることに、満足感や充実感がないわけではありませんが、まだ本物の仕事にはなっていないようにも思います。

 かつての友人たちと、楽しく語り合えるようになるには、まだ時間がかかりそうです。もっとも、そんな友人をきちんと作っていたのか言われると、考え込んでしまいますが・・(こんなことをいつまでも言っているものだから、ますます相手にされなくなっていくのかもしれません)

  *   *   *

 明日は当地(新潟県上越市)の市長選挙の投票日です。現職と元職の一騎打ち。激戦を勝ち抜くのはどちらでしょうか。気になるところです。新しい市長さんいには、停滞気味の子育て支援策を再度充実させてくれることを願っています。

投稿者 tsukada : 2005年10月29日 22:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/107

コメント