« インフルエンザ予防接種:アメリカの取り組み | メイン | 警備付きの診療 »

2005年10月08日

こんな時に限って・・

明後日は体育の日の祝日で、明日から連休。学校や園は今日もお休みですので、3連休になります。秋の旅行シーズンでもあります。家族旅行に出かけられている方々も多いことでしょうね。

今日は外来はやはり混み合いました。秋口でそれほど風邪などが多くない季節ではありますが、やはり連休前なんですね。病院の外来も土曜休診になっているところが多いので、それも影響しているのかもしれません。

今日熱を出していた子、咳が出ている子、下痢をしている子・・明日からの連休中、あまり出かけられず残念ですね。おうちでゆっくりと過ごして下さい。いろんな予定を組んでいたご家庭もあるでしょうが、子どもさんの様子によってはあまり無理せず、計画を変更することも大切。

せっかくのお出かけがキャンセルになっても、その子の責任ではありません。「こんな時に限って・・」という気持ちにもなるでしょうが、ちょっと待って下さい。病気は仕方のないもの。子どもだって残念な思いをしていることでしょう。その気持ちをくんであげて、その分、家で一緒にゆっくりと過ごしてほしいなと思います。それもまた良い思い出です。そんな中から「親子の絆」もできてくることでしょうね。

我が家でも子どもの急病での予定変更はよくありました。何か行事などがあると、子どもの様子を心配していなくてはいけないのは、世の親御さんと同じ気持ちでいました。いくら小児科医でも、すべての病気を予防することはできやしないのですから。今でこそ、もうみんな大きくなっているので、もうそんな心配もなくなってきました(これからは自分たち“高齢者”のことが問題になったりして・・)が、小さい子どもをもつ親の気持ちは良く分かるつもりです。

明日からの連休、どうぞ楽しく過ごして下さい。たとえ出かけられなくても、気持ちの持ち方、考え方一つで、子どもとすてきな時間を持つことができるんだと思います。

投稿者 tsukada : 2005年10月08日 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/92

コメント