« 夏休み初日 | メイン | 台風接近 »

2005年07月24日

東京の地震

昨日は東京で大きな地震がありました。
都内で震度5強だったとか。
直接の大きな被害はなかったようですが、電車が長時間止まって、大混乱になったようです。

昨年秋の新潟県中越地震でも、当地(上越市)は同じく震度5強の揺れでした。
家の中にいて地震を体感しましたが、怖い思いをしました。
それを同じ揺れを、東京でとても多くの方が経験されたわけですから、やはり大変だったことでしょう。

地方と違って、交通の問題は大きいです。
電車が止まれば帰宅できない人たちが大勢でます。
タクシーもすぐには乗れないでしょうし、他の交通機関もまずむりでしょう。
簡単に泊まることもできません。
帰宅困難者の対策は、大きな課題だと思います。

地震のおきた時間が、土曜の夕方というのは、ある意味でラッキーだったのかもしれません。
土曜はもともとお休みになっている会社や学校がずいぶんとあったことでしょう。
夕方だということで、すでに帰宅していた方も多かったのではないでしょうか。
平日であれば、もっと混乱があったかもしれませんね。
もっとも、週末だから逆に東京に出かけていた人たちも多くおられたでしょうから、どちらが良かったとはいえませんが。

そういえば中越地震も土曜の夕方でした。
何か関連がある??

投稿者 tsukada : 2005年07月24日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/41

コメント