初潮後の身長の伸び

娘は10歳3ヶ月 小学4年生です。何度も申し訳ありません。お聞きしたいのは娘のことです。きのう、突然初潮を迎えました。現在150センチ39キロぐらいなのでクラスでも一番大きく胸も8歳のお誕生日後ぐらいから膨らみ始め、陰毛も3年生の終わりぐらいから生えてきましたので早いと予想をしていましたが、まだ4年生なので親としてショックです。背が高いせいもあって、しっかりした骨格ではありますが、わりにすらりとした体型で運動能力もかなり発達しています。大きいですが脂肪というより筋肉質なので、このまま背がのびるのかなと思ってました。足もすでに23.5センチです。でも、初潮を迎えると背が止まるということですので、これでもう背も伸びず脂肪がつくばかりなのかと思うとかわいそうで喜ぶより私自身が落ち込んでしまいました。先日も娘より1年上で同じように大きい娘さんに聞いたら彼女はもう160センチ48キロくらいあるのにまだないそうです。同じような体型をしていたので安心していたのですが・・・あと6センチくらいしか伸びないのだとすると、156センチくらいでとまってしまって、今までの娘のイメージとはかけ離れてしまいます。どちらかというとスレンダーで活発だったのが、肉付きのよいタイプになってしまうのでしょうか?乳房の発達などの関係はどうなのでしょうか?初潮が早い場合の身体への影響はどうなのでしょうか?(東京・Kさん)

お子さんのことですが、まずは月経が始まったと言うことで、おめでとうございました。
これから心身ともにどんどんと大人に変わっていきます。
今後の成長を、お子さんと一緒に楽しみにしていて下さい。

日本人の女の子では、初潮が来ると身長の伸びは少なくなり、あと6センチほどで最終身長になるようです。
これは平均的な数字で、実際には多少異なってくることでしょう。

親御さんとしてお子さんの「最終スタイル」を頭の中で考えておられたようですが、周りの望む通りにはいかないものですよね。
もちろん、本人の望むようにもなかなかいきません。
それはそれで仕方ないことです。

むしろ、女性としての自然の変化を、喜びをもって受け入れるべきですし、それを親御さんが悲しむ必要はありません。
いや、否定的にとらえることは、お子さんが自分自身の成長を否定する結果に結びついてしまいます。

お子さんはこれから思春期の大切な時期に入ります。
心身ともに大きく成長する時期に、親御さんがお子さんを信頼し、受け入れることはとても大切ですし、絶対的に必要です。
どうぞ、親御さんの一方的な思いをお子さんにぶつけないで下さい。

2002.12.30

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年12月