乳児ボツリヌス症とハチミツ

7ケ月になる子供に誤って蜂蜜入りのパン20〜30gぐらいをあげてしまいました。あげて1時間ほどなので、これと言って変化は出ていないのですが心配で。母乳なのですが、おっぱいの飲みは良いようです潜伏期間に12〜18時間掛かるという事時間が掛かるのはQ&Aで読みました。便秘にもなるという事ですが、便秘の子供なのですが、便の色等に特徴とか出てきますか?あと特有の反応等あれば詳しく教えて下さい。(滋賀・Sさん)

乳児(ゼロ歳児)にはハチミツを与えないようにお願いをしていますが、それは中にボツリヌス菌の芽胞が混入している可能性があるからです。
乳児はそれを消化する働きがまだ弱いので、まれではありますが、菌が繁殖し、その菌から毒素が産製されることでボツリヌス感染症を起こすことがあります。

すでにボツリヌス菌そのもの(芽胞ではなく)に汚染されていて、毒素が作れれていた食品を食べたのでしたら、12〜36時間程度で発症すると報告されています(食中毒)。
しかし、ハチミツで問題になるのは芽胞ですので、そこから発症するにはそうとうの日数がかかるものと思います。
(潜伏期は分かっていません)

乳児ボツリヌス症の症状は、頑固な便秘で始まり、元気がなく、ウトウトしたり、ミルクの飲みが低下していきます。
その後は神経の症状がでてきますが、もしもご心配なことがありましたら、小児科医を受診して下さい。

2002.10.2

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2002年10月