子どもの腹痛

(2歳、女児)1週間くらい前から食後、よく「おなかが痛い」と言います。それ以外は特に症状もなく便も1〜2日に1度普通か少し柔らかめのものが出ます。以前に便をした後「おしりが痛い」とよく言っていて、痔の薬などを塗っていたらそのうち言わなくなりました。下の子は現在4ヶ月です。腹痛について小児科で見てもらった方がよいのでしょうか。(福岡県・Yさん)

お子さんが「○○が痛い」という場合、必ずしもそこに病気や障害などがあるとは限りません。
よくお話を聞き、その場所を見たり、触ってあげたりしてみて下さい。
大きな問題があれば、例えば顔色が悪い、痛がり方が異常だ、冷や汗をかいている・・
あるいは、他の症状も伴うようになってきます。
そういったことがなく、比較的軽いようなら、様子をみていっていいのではないかと思います。

下に小さな赤ちゃんがおられますので、あるいはその関係かもしれませんね。

ただ、本人が「ウソをついている」わけではないと思います。
「お腹が痛いと感じている」のは事実でしょう。
(でもそこに病気があるわけでもありませんが・・)
よくお子さんの話を聞き、何か訴えたいものが、実は他にあるのかもしれません。
お母さん(お父さん)にゆっくり話を聞いてもらい、しっかりだっこされるだけで治ってしまうようなら、お腹の病気ではないですよね。
親御さんの「ナデナデ療法」が一番効果的だということ、よくあります。
お子さんと正面から向き合い、ときにはギューッと抱きしめてあげて下さい。

なお、お腹の痛みなどがやはり持続したり、気になる症状などが他にあるようでしたら、かかりつけの小児科を受診されますよう、お願いします。

2002.1.29

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 1月