インフルエンザ予防接種の回数と間隔

子供のインフルエンザの予防接種についてですが、やはり2回接種した方が良いのでしょうか? それから1回目の接種の時期はいつ頃で、接種の間隔はどれくらい開けたらよいのでしょうか?(鳥取県・Iさん)

インフルエンザ予防接種ですが、13歳未満は2回接種することになっています。
今までインフルエンザそのものにかかったことによってある程度の免疫があれば1回の接種でも効果があります。
(そのため13歳以上は1回でよいと、昨シーズンから変更されています)
13歳未満のお子さんでは、やはり1回では不充分のようです。
インフルエンザ・ワクチンには3種類が入っていますが、そのいずれに対しても過去にかかっているお子さんは少ないようです。
また、以前にインフルエンザ予防接種を受けてあっても、そこでできる抗体は数ヶ月(〜半年?)程度で減弱していくようで、毎年新しく受けてもらうことになります。
また、インフルエンザ・ワクチンは、次のシーズンの流行予測に基づいて新しいものがつくられます(今シーズンはB型が変更されました)。
その意味でも、毎年新しいワクチンだと考えて受けていただくのが良いと思います。

なお、接種の間隔は1〜4週間ですが、余裕があれば4週間近くあけたほうが効果があります。
当院でも今月下旬より接種を開始できるよう準備をしています。
11月中には1回目を受けるといいでしょう。
かかりつけの小児科の先生にご相談になって下さい。

2001.10.7

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年10月