突発性発疹の熱の出方

6ヶ月になる娘はおとといのお昼過ぎより少し熱っぽいなと感じており、元気で食欲もありおしっこもうんちもちゃんと何時も通り出ていたので自宅で様子をみていました。ところが昨日の夕方38.2の熱に成ったのでかかりつけの小児科に救急で受診したところ突発性発疹で間違い無いでしょう、念のために風邪薬を出しておきます、熱は3日ほど続くと思いますとのことでした。昼過すぎごろより38.2と熱が上がってきました。夕方寝付いた頃には37.2とまた下がっています。そして起きるとまた熱が上がっていきます。突発の熱は上がったり下がったりする物なのでしょうか?(大阪府・Nさん)

この月齢の発熱は、やはり突発性発疹が多いですね。
重症の病気ではありませんので、本人の様子がよければ、ゆっくり待っていて大丈夫でしょう。
熱の出方は、高熱が3日ほど持続するのが多いのですが、月齢が小さい方が熱は穏やかで、1歳を超えてかかると、高熱が4、5日続くことが一般的です。
また「風邪薬」としていただいたものに解熱剤が含まれていれば、それを服用したあとはいったん熱が下がってくるはずです。
以前の「髄膜炎騒動」のときは、月齢が小さくて心配でしたが、生後6ヶ月ほどではもう髄膜炎などの重症なものは頻度も少なく、また症状がはっきりしていますので、さほど心配されなくてもいいですよ。

3日ほどで解熱し、その後、顔や体を中心に発疹がでてくると、ほぼ「突発性発疹」と考えていいですね。
発疹は4日ほどで自然に消えていきます(とくにお薬はいりません)。
また解熱すれば「治った」と考えてよく、入浴なども普通にして下さい。

もしも3日以上待っても発熱がつづくようでしたら、ほかの病気も心配ですので、再度受診してください。
扁桃炎、気管支炎、肺炎、中耳炎、膀胱炎などがないか、診てもらって下さい。

2001.9.2

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年9月