はしかワクチンは早めに受けた方がいいか?

4月の中旬にインフルエンザにかかり、それから1ヶ月は予防接種を受けることが出来ないといわれたので、5月の下旬に2回目のポリオを受け、それから麻疹を受けようと考えていたのですが、今日麻疹が流行しているというニュースをチラッと見ました(県外のようですが)。それによると麻疹が流行するのは5〜6月だということですので、ポリオを今年の秋に遅らせ、先に麻疹を受けたほうがいいのでしょうか?ポリオは間隔が1年あいてしまいますが、それでも麻疹を優先すべきでしょうか?(新潟市・Yさん)

予防接種については、いろんな条件がありますので、一概に言えないこともありますが、しかし、はしか(麻疹)については、1歳になったら早めに受けてもらっています。やはりはしかは怖い病気ですね。今週の日曜の新潟日報に乗っていましたが、福島県で中学生がはしかで亡くなったそうです。修学旅行のときに添乗員から移ったようです。何人もの中学生がはしかになったとありますから、ワクチン接種率が相当悪かったのでしょうか。

はしかワクチンはとてもよく効きます。1回の接種で95%以上有効です。ですが、ときにワクチンで十分な免疫が得られない子もいます。あるいは、その時は十分でも、次第に免疫の力が弱くなってくることも少なくなく、できれば成人するまでにもう1回接種しておくといいといわれています。(アメリカでははしかワクチンは2回受けることになっています。そのため、はしかはほぼ撲滅できたといわれています。ところが日本ではワクチンの接種率は7割をきっていて、実際にはしかになってしまう患者さんはあとをたちません。現在、年に数十人が麻疹で亡くなっています)

はしかはにほんで決してまれな病気ではありません。(流行る季節はないと思います。)ですので、早めに受けてください。

ポリオは今日本で患者さんがでていませんので、送らせていいですね。2回の接種は6週間以上あいていればいいので、1年以上でもやり直しになることはありません。

インフルエンザにかかられたとのことですが、大変でしたね。次のシーズンにはぜひ予防接種を受けてみてください。でもインフルエンザから1ヶ月以上あけないと予防接種をうけられない・・というのはどうでしょう。普通に経過したインフルエンザであれば、それが治ってさえいれば、どの予防接種を受けてもかまわないかなと思っています。

では、はしかワクチンの接種を早めに終わらせるよう、よろしくお願いします。

キーワード:はしかワクチン

2001.5.18

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年5月