赤ちゃんの下痢と乳糖不耐症

6ヶ月の女の子です。先日、下痢が続いて乳糖不耐症と診断され、現在はラクトレスというミルクを飲ませています。母乳だったのですが今はいつ再開できるか不安のなか、せっせと搾乳しています。切り替えのタイミングが怖くてつかめません。Drも漠然としか言ってくれませんでした。あと。この様なことになるまえに病院に行けば・・・と後悔の嵐です。下痢の時、病院に行く目安を教えてください。(新潟県・Iさん)

下痢をしていたということですが、今はどうですか?

いろんな原因で下痢をしますが、その時に二次的に「乳糖不耐症」になることはよくあります。これは、腸の消化酵素の中で乳糖を分解する酵素(乳糖分解酵素)が無くなってしまうために、乳糖に耐えられなくなる状態です。こんなときに乳糖をとると、飲んだり食べたりする直後(時には飲んでいる途中から)下痢が始まります。

下痢は水のようで、オムツからあふれるぐらいにいっぱい出て、酸っぱい臭いのすることが多いです。もしこうなっているのなら、乳糖をとらないでいることが一番いいですね。

大きな子なら、乳糖の入っているもの(ミルク、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトなどの乳製品)を一時宇やめてみて下さい。赤ちゃんの場合には、なかなかミルクをやめられないですね。糖のなかでは、分解しないでいいブドウ糖であれば、こういった問題はないので、今使っているような特殊ミルク(ラクトレス、ノンラクトなど、各メーカーから出ています)を使ってみるのも方法です。

離乳食は、一つ前の段階に戻して、消化の良いものを少しずつ与えるのはかまわないはずです。(よく離乳食をやめてミルクだけにするために、よけい下痢がひどくなっていることがあります。)ところで母乳なのですが、もちろんその中にも乳糖が入っていますが、でも牛が作っている乳糖ではなく、人が作っている乳糖ですので、極端に下痢をひどくさせることはありません。

先天性の乳糖不耐症で、完全に乳糖を中止しなければいけないという場合は別ですが、二次的におきている時は、母乳を完全にやめてもらうことは、私はしていません。いつもよ少な目(時間を早めに切り上げる)ことぐらいで良いのではないかと思っています。

何しろ、せっかく出ている母乳がもったいないですね。おっぱいは直接赤ちゃんに飲ませるのが自然ですし、一番いいことですね。まだ離乳初期の初期ですので、どうぞ母乳をあげて下さい。そのことで、下痢がどんどん悪くなることは、普通はないはずです。(逆にそうでしたら、やはり中止せざるをえないかもしれません)

ラクトレスのような下痢用ミルクの「やめ方」ですが、2日ほど下痢が止まってきているようでしたら、少しずつ普通のミルクも与えてみてもらっています。それで下痢がぶり返すようなことがなければ、もう2日ぐらいでやめることができるようです。(腸粘膜の中の乳糖分解酵素は、脱落するのも早いですが、もとに戻ってくるのもとても早いものです。粘膜の修復力がとても盛んだからです)

お子さんの様子がよくは分からないのですが、どうぞおっぱいをあげてみて下さい。

キーワード:乳児の下痢、乳糖不耐症

2001.5.16

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年5月