赤ちゃんの抜け毛

2ヶ月の男の子なのですが、最近とみに抜け毛が気になります。寝ていれば枕にしているタオルにごっそりと、お風呂に入り頭を洗うとまたごっそりと抜けています。新生児が寝ていると後頭部がはげてくるのは分かりますが、この子の場合は、髪の毛全体が抜けているようです。よく白血病などでは抜け毛が起こると聞きます。そんなこともあるかと、心配しています。皮膚科なり小児科に見てもらった方がいいのでしょうか。それとも気にしなくとも良いのでしょうか。(中略)また湿疹がひどいため、アンダームという軟膏を顔に塗っています。頭には塗っていません。関係があるでしょうか。(新潟市・Aさん)

赤ちゃんの毛は、生後しばらくの間は抜けやすいです。とくにこすれるところはツルツルになりますね(後頭部など)。全体にどんどん抜けていくということですが、「円形脱毛症」のような病気によることはまず考えられないので、そのままでかまわないと思います。頭皮はどうでしょう。あまりガサガサしていると、湿疹の薬を使う必要があるかもしれません。(もっともそれが抜け毛の原因とはいえませんが)

程度にもよりますが、そのまま普通にしていて構わないはずです。

白血病との関係をご心配のようですが、病気によって毛が抜けるわけではありません。治療のために抗ガン剤や放射線を使うと、ガン細胞といっしょに、正常の細胞も殺され、とくに新生の活発な毛根の細胞が死んでしまいやすいのです。

生後間もない赤ちゃんは、脂漏性湿疹といって、顔、頭などにゴワゴワした湿疹ができやすいですね。顔にできているものは、私もアンダーム(非ステロイド外用剤)をよく使います。これも抜け毛とは関係がないと思います。

キーワード:赤ちゃんの抜け毛

2001.1.24

目次の
ページへ

このホームページ
のトップへ

塚田こども医院Q&A2001年1月

(画面の左にフレームがない方)
ホームページのトップへ