« やめようね!って何を? | メイン | 虹 »

2020年06月21日

これは草取り革命だ!

105023513_3136293113128629_1696732101209703882_n.jpg

103543294_3136293123128628_4747421052498976529_n.jpg

104290729_3136293216461952_2263641294362820887_n.jpg

104444842_3136293199795287_6266576222275352768_n.jpg

 草取りバイブレーターなるものを購入。草取りが難儀で、新しい道具や機械を使ってみることで、自分のやる気スイッチをオンにしようという作戦です。

 先端のブレードが電動で振動し、草の根をからめとるという仕組み。「何これ! 草むしりに快感を!」というキャッチコピーに惹かれて購入。半信半疑ではありましたが、今日、その意味が理解できましたよ。

 まずは畑の周りをきれいに。うん、なかなかできるぞ。

 次は砂利を敷いてある空き地。実にパワフルに草取りが進んでいきました。何より、根っこを、文字通り「根こそぎ」むしりとることができました。

 草取りをしても、根が残っていると、すぐにまた生えてきます。土の場所では、フォークの様な道具を使ったりすれば、根も取れますが、けっこう大変。さらに砂利の場所になると、この道具を使うこともできず。

 先日は、とりあえずということで、草払い機で草をカットしただけ。案の定、直ちに草は元気に伸び始めました。砂利をやめてコンクリートを敷くしかないかな、などと思案していたところでした。

 でも、今日の「実験成功」により、考えを変えました。お金をかけなくても大丈夫。このバイブレーターがあれば、きれいな状態を維持できそうです。

 私にとって「草取り革命」となりました。

 コロナ騒動で家にいる時間が長くなっていますが、楽しく草取りをしながら過ごせそうですよ。

投稿者 tsukada : 2020年06月21日 13:27