« 新型コロナ対応 第5弾 | メイン | 保育園の健診 »

2020年05月22日

今日もここまで

100610486_3059705697454038_4111440070676840448_n.jpg

 今月はスプリット•チーム制での勤務。医師も週の半分の診療です。

 今日は私の出番。順調に外来が終わったので、急いで着替えて外に飛び出しました。いつものように海岸に向かいました。

 この時期は、ちょうど夕陽に出会えます。人魚も日本海に沈んでいくお日様を眺めていましたよ。

 来月は当院の開院30周年。色んなことがありました。平坦な道ではなかったですが、それにしても今は急激な事態を迎えています。

 外来受診者や病児保育利用者はとても落ち着いています。ある意味でこれはチャンス。忙しさにかまけて「思考停止」していたこともありました。

 それを静かに見直し、今の自分たちの状況を俯瞰すると、見えてくるものが少なくありません。その一つ一つを丁寧に対応し、解決していくことが、新たなステージに導いてくれることになることでしょう。

 新型コロナ対応を第1弾から始め、今日第5弾を打ち出しました。一時的なものもありますが、これを機に平時の対応に取り入れて行けるものもあります。

 例えばドライブスルー(会計と薬局)。そして水曜午後の外来実施。これらは、今回の騒動(?)がなければ実現することはなかったでしょう。そもそも、考えすらしなかったことでしょう。

 当地での緊急事態宣言はすでに解除。遅れている首都圏も来週には解除されそうです。新型コロナ対応は、次のステージに到達です。

 さあ、この間で経験し、学んだことを次に活かしましょう。それが「新しい」社会につながっていきます。
そんなことを、だらっと考えながら、汗を流してきました。気持ちは負けてないですよ(^^)

投稿者 tsukada : 2020年05月22日 18:31