« ほぼ満開かな | メイン | 天気も良いよ(^^) »

2020年04月02日

避難器具

91910100_2940108856080390_7930235341980565504_n.jpg

91902041_2940108862747056_4636141115534213120_n.jpg

 医院2階からの避難具を、業者さんが点検中です。金属製の縄ばしご。その名も「オリロー」。

 開院当初に設置してありますが、もちろんこれまで未使用。30年経って、ほとんど初めて人が乗りました。

 キズも腐食もなく、問題なく使えることを確認しました。

 先日行われた消防署の立ち入り検査の時に指摘され、専門業者の点検をしてもらうことになりました。これまでは何も言われたことがないのですが・・

 でも、このハシゴで避難するって本当にできるのかな。職員は女性ですし、時には子どもの利用も想定されます。

 それより、2階のベランダから屋根に向かって逃げた方が確実。そこで消防車の到着を待っていれば大丈夫のはず。はしご車で屋根まで迎えに来てくれるでしょう。

 まさか、その時に、オリローを使って自分で降りてきなさいとは言わないですよね。

 お役所仕事では、いざという時に人は救えないことがあるかも。悩ましいことです。

投稿者 tsukada : 2020年04月02日 16:48