« 創作活動中 | メイン | 満開の下をランニング »

2020年04月03日

振り込め詐欺!?

 新型コロナの蔓延に伴い、マラソン大会はどんどん中止に。春の大会はほとんど全滅でしょう。そして、1万円前後のエントリー料は返金しないところが多いです。

 秋の大会も、雲行きは怪しいです。このままでは開催できなくなりそうです。

 千葉県のアクアマリンマラソン(10月予定)は開催中止に。けっこう早い決定だったので、ちょっとビックリ。でも、エントリーが始まる前だったので、実害(?)なし。

 金沢マラソン(10月予定)は、エントリー開始を1か月延期。その間で大会開催の可否を決めるのだとか。大人の判断ですね。

 秋の大会の案内が色々届いているけれど、本当に開催できるの? エントリーしたけれど、中止になって、そしてエントリー料は返さないってことになるんじゃない? それじゃ、「振り込め詐欺」だよ(〃ω〃)

 ボストンマラソンとロンドンマラソンは、共に4月を10月に延期が決定。いずれも、希望者にはエントリー料を返金すると決めました。大会規定にはないけれど、感染症蔓延は戦争やテロと同じ扱いにしたのだとか。

 理性的で、納得できる判断だと思います。エントリーしたランナーは喜んでいるでしょうし、また走りたくなることでしょうね。

 先月予定されていた東京マラソンは、中止。エントリーの権利は来年に引き継がれるけれど、エントリー料はまた払ってね、と。

 う〜ん・・。やっぱり、どこか違いますね。ランナーとして大切にされていない気持ちになります。

 東京マラソンは来年で最後にしようかな(涙)。それも開催できるかどうか、不透明だけど。

投稿者 tsukada : 2020年04月03日 21:12