« 学校医 | メイン | 新型コロナ対応 第1弾 »

2020年04月09日

最後の火

92574566_2955768937847715_2507007590752321536_n.jpg

92696971_2955768957847713_8801376081090183168_n.jpg

92282453_2955768977847711_4877734323014336512_n.jpg

 冬の「営業」が終わろうとしています。医院の薪ボイラー。今日で運転を終了です。

 暖かい日も多くなりました。朝は肌寒くなっても、昼間に陽がさすと暖房はいらなくなります。

 ちょっと寂しいですが、火を落とすことにしました。今日の燃焼エネルギーは、明日はまだ利用できますが、それで終わりですね。

 このボイラーは、2011年に設置して、以来9年間使ってきました。耐用年数がどれくらいかは分かりませんが、だいぶ傷んできました。セラミック製の二次燃焼室の壁が一部壊れています。冬場には水漏れがあり、修理してもらいました。

 そろそろ限界かな。

 そう思うと、火が消えていき、次第に冷たくなっていくのが、悲しくも感じます。もう一年、延命させようかな••

 このボイラーはチェコ製。交換するとなると、ちょいと面倒。チェコでは新型コロナはどうかな? 工場は動いていて、製品はあるかな? そんなことも心配になってきました。

 暖かい火を見ながら、気持ちはちょっとブルーです。

投稿者 tsukada : 2020年04月09日 16:42